2022/07/27

CWまとめ感想(2022/07/27)

「スターデューバレー」Switch版にドハマりしてCWで遊ぶ時間が…。まあ残ってる積みシナは、やり込み系二つ(再プレイ)とPCM、更新待ちシナリオフォルダに十個くらいしかないから、どちらにしろブログ更新頻度はガクンと減ります。時間ができたら、シナ作を頑張りたい…!

「ニワトリ泥棒を追え!(3~4)」作者:ハーバーさん
探偵バリアント向け短編シナ。ブランド卵の養鶏場から雌鳥が盗まれたので犯人を捕まえてほしいという依頼です。主人公が卵好き設定になるんだけど、誰にしたらいいかわからなかったので目を瞑って適当に選びました。キャンセルでランダム選択とかほしかったかも。お気に入りの卵料理を出すお店のためにも、卵好きPCが気合を入れてサクッと解決してきました。py専用とのことだけど、普通にNEXTでプレイできたっぽい?

「オルルの森の薬屋番(4~6)」作者:カブさん
マルチエンドの中編探索シナ。3つ目のルートは最初の二つをクリアしないと出てこないので、実質中編シナ三作セットみたいな感じでした。最初の分岐は助ける相手を選ぶことになり、子供を無視した場合のラストが辛い。先に坑道の様子を見てこようと思ったばっかりに…。二手に分かれて行動できたらなぁ。依頼内容は薬屋の番ということで、必要とあらば薬を調合できます。調合システムが視覚的にわかりやすく、一度作ったものは調合メモからレシピを選択すれば完成する手軽さで、依頼シナの一部分にしとくのはもったいない完成度。小さな調合依頼を受けつつ、素材を集めたりレシピを増やしたり気ままな薬屋生活を夢見てしまった(笑)3つ目のルートで判明するオルル森と魔女の関係が良かったです。

「小鬼の湧穴(3~)」作者:Claus Finkさん
不思議のダンジョン探索シナ。倒しても倒してもゴブリンが湧いてくるので調査してほしいという依頼です。前作と同じく色んな補助アイテムが落ちているので、それを活用しながら最下層を目指します。モンスターハウスがあったり、部屋に罠が複数仕掛けてあったりと油断できませんでした。lv1パーティでクリアすると2点、さらに2回目のクリア称号が2点で最大4点入るので低レベルPTの経験点稼ぎに丁度良いですね。ただ、二回目は50階から一気に100階まで増えるので、lv1クリアに挑戦するなら1回目にした方がいいかも。

「こっくりさんは帰らない(2~4)」作者:黒豚和牛さん
探偵バリアント向け中編シナ。友達3人でこっくりさんをやったら、夜な夜な無意識のうちに学校でこっくりさんをするようになったので原因究明してほしいという依頼です。子供たちだけで何とか報酬を用意したというんだから、受けないわけにはいかないでしょう。この作品、思った以上に探偵してて楽しかったです。夜の学校で警備員と話をつけたり、首謀者を突き止めるために資料を漁ったり、推理して首謀者を追及したりと探偵っぽさを堪能できました。そして、こっくりさんのキャラがまた楽しいんですよね。一気に怪奇要素が吹き飛んで親しみしかわかない。最後までタイトル通りでクスリと笑える楽しいシナリオでした。

「迷惑すぎる来訪者(1~3)」作者:黒豚和牛さん
探偵バリアント向け短編シナ。私有地の森に不法侵入者がわらわらやってくるので潰してほしいという依頼です。迷惑youtuberにブチ切れてる依頼人が好きですねー。お上品な言葉で話そうという努力の跡が見られる会話が楽しかったです。潰してほしいと言っても捕縛して不法侵入者として晒上げる方針で、呪縛や眠りが活躍します。たった一日だけでいいのか?と思ってたら、一晩でこんなに現れるとは…。さらには予想外過ぎる遭遇もあって、頑張って倒したら依頼人にドン引きされるし(笑)ラスト、依頼人が怒っていた一番の理由を教えてもらってほっこりしました。

「七夕に色々転がり込んでほしい」作者:あべのくまさんさん
短編七夕シナ。七夕に何が欲しいか富・力・健康から選べます。ピッチピチの傷薬げっと!傷薬ならたぶん常用しても大丈夫…だよね?まあ害があったとしても冒険者なんて太く短い人生送れれば十分。強敵に挑む時には心強い味方になりそうです。

「死を呼ぶ遺産」作者:たろうさん
「今度の奴らは群れで来る」の続編の男性一人用中編読み物シナ。完結編より前のお話ですね。前半はPCもメイアーもほとんど登場せず、NPC視点で話が進みます。巷で有名な”死を呼ぶ遺産”が自分の先祖のものだと知り、亡き父にもらった鍵を持って遺産について調べ始めるが…というお話。相変わらずメイアーが金にがめつくてトラブルに巻き込まれてました(笑)しかも、遺産があるという島へ渡るため、地元の漁師を舌先三寸で言いくるめるところがもうね…詐欺師の適正があるんじゃないだろうか。後半はNPC視点ではわからなかった部分をメイアーとPCがそれぞれ振り返ります。にしても、黒幕さんの魔法がすごいですね。見た目よりも反応の自然さの方が高度で、理想の相手を模したゴーレムとのデートサービスでもやった方が安全に稼げたのでは。

「休憩都市リラクシア」主催:ionさん
大規模な合作街シナリオ。開発版ですが実装済みのイベントだけでもかなりのボリュームがありました。とくに「ネイハムの審判」は5個くらい短編~中編探索が入ってるから、やり応えあります。他にも子猫の恩返しの話や隠し財産を探す話、猿の玩具の片割れに関するお話など色々あって、来るたびにイベントに遭遇するみたいな。あとは、いつでも行ける翡翠海の探索が楽しいですね!綺麗なお魚を手づかみしたり、銛で捕まえたり時間を忘れて海中探索してました。沈没船探索も予定していたようで、未完成なのが残念。噂の蜜柑タワーも挑戦してみたけど、数字に弱いので頑張れなかった…。たまに挑戦して、みかん一個ゲットするくらいが丁度いいかな(汗)休憩都市なのに休む暇なく観光してしまいました。

「酒盃交じりの武勇伝」作者:風切 快夢さん
宿で武勇伝を語る、という形で戦闘テストが行えます。相手は「モンスター図鑑」のモンスターで、短いながら状況説明やセリフもあるので雰囲気出てしました。ドラゴンを倒した時なんて、ちょっとした討伐シナをクリアした気分ですね~。

「常夏の楽園シェルパール2nd」作者:おぽんずさん
夏っぽい技能が目白押しの街シナ・パート2。釣り竿とアイスキャンディー技能でお世話になってます。最新版になって無人島開拓ができるようになったので行ってきました。最初は拠点と草原にしか行けなくて、草原で手に入れた素材を拠点で合成し、できた道具や設備を使って出来ることが増えていきます。素材集めは基本的にクリック式探索(戦闘なし)で集め、行動回数が尽きたら宿に帰るか作った寝床で回復するという感じ。クラフト系ゲームらしさが随所にあってワクワクしました。今のところ拠点解放後の目的がほとんどないので、納品依頼とかあるとモチベーションに繋がりそうですね。手作りチーズとか見せびらかしたい!他にも入江でクラーケンのケンケンくんと遊べるけど、強すぎて逃げ帰りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿