2022/07/17

CW 特産品キーコード情報まとめ(シナリオ作者向け)

特産品キーコードを扱うシナリオが増えてきたので、シナリオ作者さん向けの情報もまとめることにしました。
基本は、特産品キーコード公式ページを参考にして下さい。私の記事はほとんど個人的見解というやつなので。
プレイヤー向けの情報をお探しの方はこちら「CW 特産品の入手・買取ができるシナリオまとめ」へどうぞ。


公式ページの要点は以下の通りです。

1、キーコードは「産地(任意)+価値+分類」の3セット
2、特産品の使用回数は1回(禁止ではないが要注意)で武器類は含まない
3、価格は、小:50~100sp、中:100~300sp、大:300~1200spくらい
4、分類表にないものは新しく作ってもいい


<分類について>

分類表には特産品の分類の種類と、どんなものがそれに分類されるかが書かれているので、特産品KCを扱う際は必ず一度は確認しましょう(ロキさん発案の”特産品_化粧品”や”特産品_工業品”は載ってませんが、それなりに認知されています)

また、1枚のカードに対して特産品の分類KCを複数設定することも可能ですが、弊害もあるのでお気を付けください。

例えば、料理などに”食べ物”だけでなく”農作物・林産物・海産物・香辛料”など食材を示すKCを設定すると、”食べ物”だと思って売ったら”農作物”扱いされて需要がないからと買い叩かれる可能性もあります。

一方、”果物”や”獣肉”には食材と書かれておらず、発案者のお二人も”果物と食べ物”、”獣肉と食べ物”といった組み合わせで使っています。
しかし、ジャムを作りたいNPCにフルーツタルトを売ったり、ハムを作りたいNPCにハンバーグを売ったりする可能性もあるので、あまりにも原型をとどめないアイテムの場合は”食べ物”のみにした方がいいかもしれません。

食材に限らず、部分的に鉱石を使っているからと”特産品_鉱物”を付けたり、違法ドラッグも薬の一種だからと”特産品_薬”を付けたりすると買取時にシナリオの世界観を壊す恐れがあります。
分類KCを付ける時は、買取る側の意図をよく考えて付けましょう。複数の分類KCを付けるより一つに限定した方がプレイヤーも安心して取引できます。

また、特産品の買取イベントを作る場合、高く買い取るKCを上から順に設定すると、分類KCを複数設定したカードでの誤爆を防げます。


<価値について>

特産品の価値は大・中・小で設定します。いくら希少なものでも需要がなければ価値が高くなることはないので、どんな需要があるのか考えておくと分類KCの設定もおのずと決まってくると思います。

また、買取早見表を作った際に調べた最高買取額の中には、公式の買取価格の目安を大幅に上回っているものもありました。
目安を上回る価格設定は作中で1~2つくらいに抑えて、それぞれどうして高額なのか理由付けをするのが好ましいです(インフレ防止と自戒を込めて)。

理由付けが難しければ、イベントをクリアしないと行けない場所にある、一度に買い取る数を制限する、交渉成功時や特定クーポン所持者のみ高額買取にするなどでもOKです。
懇意にしていると何かオマケをくれるとか(星の金貨や福引券、店の商品の割引など)買取額以外のものでお得感を出すのもシナリオの特色が出て良いと思います。


<特産品アイテムカードの価格設定について>*蛇足注意!

販売している特産品ならそれを価格に設定すればいいですが、それ以外の方法で入手する場合は宿で売却した時の価格が特産品買取価格目安の下限以下になるようにするといいでしょう。

ただ、あまりにも安すぎると特産品としての価値に疑問が生じますし、加えてアイテム効果や役立つキーコードが設定されていない場合、プレイヤーは特産品対応シナリオで売る以外の選択肢を失います。

とくに冒険者たちが苦労して手に入れたor作った特産品の場合は、宿で売却しても目安下限と同じor少し安い程度にするか、アイテム効果や役立つKCを設定するのがオススメです。

ついでに料理・調合・鍛冶・錬金などのクラフト系アイテムの価格設定は、特産品に限らず材料の合計額と比べて同じかそれより少し上に設定すると良いと思います。

鍛冶シナリオなどプロに作ってもらう場合はとくに意識しないと、貴重な素材を使って安物を掴まされた感があるので注意です。
強アイテムに見合う対価を…という時は、手数料や素材入手難易度で調整するといいでしょう。

とりあえず今思いつくのはこれくらいです。他に何かあれば追記します。

2 件のコメント:

  1. 非常に丁寧な解説を掲載頂き、ありがとうございます。助かります。

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、特産品買取早見表の記事を公開してからインフレが加速してしまったようなので、責任を取らねばと書いたまでです。
      私にとっても、特産品KCについて考える良い機会になりました。

      削除