2017/03/22

「闇に潜む息」感想

推奨レベル:4~6
作者:虻能丸さん
ジャンル:中篇探索シナリオ

やり応えありまくりの探索シナ。ちょっと油断して早く帰ろうとしたら、山で狼に襲われるわ謎のモンスターに追われるわ、逃げ込んだ屋敷に閉じ込められるわの泣きっ面に蜂展開が良かったです。
屋敷内もかなり広いし、でもマッピングしなくてもなんとかやれるくらいの整った造りで探索しやすい。

平均レベル4くらいで挑んだところ、戦闘がなかなか手ごわくて、クリアした時の満足感が半端なかったです。
まあ、高価な回復アイテムと自作スキル「まねきねこ」で1万sp近く使ったから、回復手段が限られている場合は一番長いルートは6レベル以上じゃないと厳しいかな。マルチエンドなので、割と早い段階で離脱するルートは低レベルでも行けると思います。

ラスボスも強いんですが、地下の河を移動する時がかなり辛い。水棲族系じゃないと移動一回につき体力が少し削られるし、行動力低下状態でスライムと何度も戦うし…。
屋敷内で休める部屋があるんだけど、休んでからじゃないと(たぶん)イベントアイテムが手に入らず、それがないまま地下河を渡っても意味がないので注意。これで30分以上うろうろする破目に…。

手に入るアイテム「ロープ」や「削岩具」は回数無制限でちゃんとKC(呪縛、ロープ、つるはしなど)ついてるし、画像もすごくそれっぽいので荷物袋に入れておきたい。ウンディーネを3回くらい召喚できるスクロールと、一人の体力と状態異常を全快する「万能薬」も手に入ります(ラスボス戦で使い切るかも)
スキルは「爪鷹迅」と「獣化の法」ゲット。

いつか他のルートも行ってみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿