2017/03/27

「魔術書転記補助依頼/呪本と魔獣の狩人」感想

作者   :Zmixさん
対象レベル:1~10
ジャンル :ショートシナリオ詰め合わせ(店あり)

未完成っぽい詰め合わせシナ。妖魔が封じられた本のお引越しをするため、魔術書に入って抵抗する妖魔たちを大人しくさせる依頼です。
ゴブリン、スライム、ミミック、アラクネ、アルラウネの5ページまであって、知恵を絞って色んなやり方で攻略していくのが楽しい。普通に戦ってもいいし、説得したり相手の要求をのんだり、上手いことかわすのでもよく、冒険者の個性に合わせてプレイできるのが良いです。

個人的に一番好きなのはミミックと遊ぶミニゲームで、見た目は結構怖いんだけど性格が可愛いミミックたちに癒されました。
みんなノリノリで、勝負勘を働かせる時の決め台詞も楽しい。
アラクネのエピソードはラストがちょっと苦手ですが、ホラーな雰囲気は良かったです。
スライムもその場であるものでなんとか切り抜ける感じがいいし、コミカルなノリもあったりして全体的に楽しめました。

店シナとしても使えて、登場した妖魔たちの技能とか、聖職者、医者、死霊術師、歌い手、踊り子向けスキルなどもあります。
とくに医者(薬剤師?)向けの「緊急投与」と「薬学の知識」は使いやすい。どちらも、知力慎重、lv3、味方全体回復+αで、「薬学の知識」は優秀な代わりに毎回SPを支払う必要あり。

にしても、ゴブリンのエピソードで手に入った意味深な人形はなんだったんだろうなぁ…。完成したバージョンを遊んでみたかった!

0 件のコメント:

コメントを投稿