2019/07/16

CWまとめ感想(2019/07/16)

「迷える呪詛に花束を」作者:満月丸さん
魔術師向け一人用推理長編シナ。敵の行動パターンを読んで回避しつつ、怪しい場所を調査し、見つけたアイテムや情報を駆使して依頼達成を目指します。追いかけられる系と同じ場所を行ったり来たりするのが超苦手なので、最初からネタバレを読んで突入しました。…ネタバレテキストがなければ私には絶対に解決できない事件でしたね…。最短の手順を読みながらやって4~5時間かかった気がします。ただ、つくりは丁寧で濃厚。愛憎渦巻くストーリーや、PCと悪魔との駆け引き(真名のくだりがカッコいい)、プレイ後感はとてもよかったです。とくに「偽物を受け入れたら、にいさまをまた殺すことになる」という彼女の答えがしっくりきました。前から大切な人を甦らそうとする物語に若干抵抗があって、その理由がまさにこれだったので。私的に負荷の大きい作品でしたが、後日談も爽やかで良かったです。ランカートップさんの亜流掌破には大笑いさせてもらいました。

「海溝の洞穴(1~10)」作者:かがちさん
ダンジョンやボスが追加されたということでまた行ってきました。拾った注射器で天使の血を集めたり、羽根をむしってドレスと交換したり、汚染区域で毒に耐えつつ検体を倒して行う天使剣技能集めなどが楽しいです。何往復もしたおかげでイベントも進められて聖血もげっと。説明を読んで「これはヲルセンに使うべきでは!?」となったので人工天使が偽天使に。この付帯…ヲルセン的にはどうなんだろう…。使い続けたら本物の天使になれたりしないかな?聖血入手後、一度帰ろうとしたら洞窟の入り口であの人と出会ったんだけど、無言で見つめてくるのは何だったのか。怖いです。

「奇醜な依頼人は深夜に訪れる(7~9)」作者:三升さん
奇醜な依頼人ってどんなのだろうと思ったら予想以上に怖かった(笑)あれでよく無事宿まで来れたなぁ…。思わず倒しそうになってしまったけど、依頼があるということでグッとこらえ話を聞きました。想像の斜め上を行く依頼内容だったよ!まあ依頼人は悪くないんだけども。敵はかなり強かったですね。あれに耐えた依頼人は何者なんだ…。依頼人が一番強かった気がする。

「アンデッド退治お願いします」作者:にじいろさん
依頼から始まる店シナ。この依頼が切なくて…。何とかならないかと色々KC当ててみたけどだめでした。せめて苦しみがないように夜になってから一思いに…。彼のこの小屋が人々の善意で続いていくのが救いですね。たまに旅人などと居合わせるんですが、話好きなNPCだとかなりたくさん雑談できます。とくに話題がクロスオーバー中心の子はかなり種類が多くて全部見られたかわからないほど。思いがけずねこ通りの話題が出た時は驚きと嬉しさで身もだえしました。ねこちゃんたちと遊んでくださった上にクロスオーバーありがとうございまっす!!

「アルベルゴの跡地(1~3)」作者:苗さん
仲のいい二人用探索シナ。幽霊が出るというお屋敷のソファでくつろぐ二人が余裕ですね。PCにセリフはないものの、きっとソファの弾力を試したり、報酬で何を買おうか話したりしてたんだろうなぁ。シンプルな作品なのに、問題の部屋を屋敷の出口だと思い込んでいたせいで無駄にウロウロしてしまいました(汗)なんであのメイドさんは一人だったんだろう?

「ケンカップル始めました」作者:ゆずきちさん
つきあい始めたばかりのケンカップル二人用短編読み物。これは甘酸っぱいですね~。素直になるのが恥ずかしくて、ついつい煽っちゃう二人が可愛かったです。全体的にコミカルで読みやすいし。セミの鳴き声が聞こえてきて夏の雰囲気も堪能できました。クールとは程遠い初々しいカップルを見たいならおススメ!

「劣等者」作者:シルクロさん
劣等感を抱く者と抱かれる者の二人用読み物シナ。お人好しPCの眩しい言動にイライラしてしまう劣等感の塊なPCを堪能できます。迷わずエリカを選んだら妙にしっくり。このPTに入って楽しくやってる方だと思うけど、あれだけ壮絶な人生歩んでたら色々思うところはあるよね…。抑え気味な衝突の後の爽やかさが印象的。きっとこれからこの二人はもっと仲良くなれると思えました。

「暴れ土精封印の手伝い(3~5)」作者:シューロゼさん
タイトル通り暴れる土精の封印を手伝う短編シナ。どうやって鎮めるのかと思ったら思いっきり物理で笑いました。色々と素直な精霊宮の依頼人が面白かったです。精霊信仰とか祀られることが精霊にとってどんなことなのかなどの設定も面白くて納得できたし、精霊術師PCが活躍して嬉しかったです。可愛いお土産げっと!

「泥になった女」作者:シルクロさん
依頼人につきあって海に行く一人用短編読み物シナ。静かな語りに耳を傾けながら彼女の仲間に思いをはせたり、見知らぬ相手に怒りを覚えたり。同じ冒険者として見送ることしかできなかったけど、彼女の祈りはお仲間さんたちの魂を救ったんだと言ってあげたかったな。

「三半規管」作者:三升さん
「~の生物」シリーズの終了印を削除するユーティリティと、解呪と呪いのスキル販売、条件を満たせば経験点がもらえる戦闘の集合シナ。lv12の敵が6種類いて、それぞれ10ラウンド以内に倒せば経験点をもらえます。敵ごとに有名な街・店シナのスキルで統一されているのが特徴。どんなスキルがあるのか参考になります。ちょうどlv9のPTがいたので頑張ってみました。最後のアニキを倒して全員lv10になったのが気分よかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿