2019/12/14

CWまとめ感想(2019/12/14)

「遺志の墓(1~15)」作者:かがちさん
lv1パーティからでも挑める探索戦闘シナ。強そうな相手は回避してもクリアできる安心設計です。ただ、りどみにもあるように虫がいっぱい出てくるので注意。とくにG嫌いの方は…。シロちゃんの兄弟?みたいなのもいる研究所で色々と禍々しかったです。敵の誰かが輪廻を断ち切るとか言ってたけど、死んだら転生せず消滅したいってこと?(国語力が足りなさすぎて色々わからなかった人)

「害虫駆除依頼(5~10)」作者:yourmonoさん
研究所に研究所に巣くった害虫を駆除するpy3以上専用探索シナ。ガイドのロボットがなんだかキモ可愛かったです。普通にプレイしてると害虫駆除だけで終わるけど、藪をつつくようなことをすると後味の悪い流れに。それを回避するにはロボットの目を盗んで色々やっておく必要があるみたい。めったに使わないKCなのでこのPTは持たせてなかったね~。まあ依頼はこなしたし見なかったことにしよう…。

「人攫いは今際の際に(4~6)」作者:さとりさん
人情ものの読み物寄り中編シナ。名家の養子が誘拐され、誘拐犯の捕縛を依頼されるお話です。誘拐犯と少女のエピソードが王道で後半はウルウルしてしまいました。こういう直球なのに弱いんですよ…。二人の距離が縮まる流れも納得できたし、誘拐犯も元からそんなに悪い人じゃなかったんだろうなと思える人物描写が良かったです。あと交易都市としてリューンと行き来している人々の描写もあって、様々な街シナが実際にCWの世界に存在して、そこで人々が暮らしているんだというのが実感できました。脇役のNPCたちもそれぞれ個性的だったし、最後は冒険者たちの見せ場もあって落としどころもスッキリ気分よかったです。

「疆界なきフォークロア」作者:さとりさん
人数調整不要の一人用読み物。タイトルは「境界なき」と読むのかー。想像から生まれたという都市伝説の怪物を退治する読み物で、全体に漂うどこか不気味な雰囲気が良かったです。クールでストイックなPCを主人公にすると嵌りそう。退治した後の展開にひやりとしました。

「海へ(5~8)」作者:Tankさん
海へ繰り出し海トカゲの舌をゲットする中編シナ。といっても依頼自体はオマケみたいなもので、船を出す海賊たちとの交流と財宝集め、そして船長に因縁のある海の悪魔との対決がメインでした。私の運が悪かっただけかもしれないけど、依頼達成するまでイベント遭遇率が低くて広い海をウロウロするのがダルかったです。でも達成後はイベントに遭遇しやすくなり、アイテム集めや海賊船・幽霊船退治による財宝争奪戦などが楽しめます。そんなこんなで気のいい海賊たちと仲良くなった後のラスボス戦は燃えました。倒しても倒しても驚異的な再生力で復活し、次々と薙ぎ払われる船員たち。まとめ役でもあるNPCジャックが瀕死の重傷を受け、ぼろぼろの船員たちが力を振り絞ってPCたちをサポートする展開が熱い。これで最後だ!と放った一撃の後の演出がニクイですね~。熱い海シナでした。

「竜の宴(8~15)」作者:ざしきわらしさん
メイリア調査団からの依頼。突如消えた廃墟の謎を解明します。災害で消えたのか、別の何かによるものなのか解明しなければ気が済まない調査団のサガが好きですねー。とんでもない事実がわかって、それでスッキリして帰ろうとするところが大物です。まあ、解決するには意味わからないくらい強い竜たちに勝たねばならないわけで、気にするだけ損ですが(一度lv10PTでチート級装備を積んでって瞬殺された人)事件の裏にあった法則というのが面白かったです。

「好奇と厭悪の思考実験」作者:mahipipaさん
花と称される存在と出会い、人間との違いを目の当たりにする短編読み物。確かにこれは本能的な怖さがあるかもしれない…。いくら友好的だとしても、いつの間にか自分たちよりも蔓延ってしまったら追いやられるのはこちらかもしれないもんなぁ。何となく「ボディ・スナッチャー」を思い出したり。もちろん、あまなちゃんは連れて帰りましたよ!

「下水道での鍵探し(1~2)」作者:ハーバーさん
清掃局の局員エリゼさんに頼まれ、下水道で落とした自宅の鍵を探しに行く低レベル向け短編シナ。駆け出しにはぴったりの依頼。依頼人が道案内してくれるし、敵はラットばかりでサクッとこなせます。ちょうど二人PTのハロル君たち(主戦力はぴぁちゃん)で出来そうな依頼がないか探してたところなので助かりました。余計な戦闘は避けたい二人なので、依頼人の指示には素直に従って報酬げっと。こんなにもらっちゃって彼女の財布は大丈夫かな(汗)

「ヒドラの毒液採取依頼(3~5)」作者:里臼臣さん
薬にもなるヒドラの毒を採取する依頼。説明を聞いてもいまいち毒の質と量についてわからなかったんですが、焼かずに倒せば一度に手に入る毒の数が増えるんですね。でも、高く売れる猛毒をゲットしたいなら、首を焼いていって最後の一本にしてから倒すと確実だと。60spと200spなら200spを狙うのが冒険者というものでしょう!前作に引き続きハロル君たちが頑張ってきました。lv4で行けるか不安だったものの、お互いに回復手段を持っている上に回復ぴぁちゃんもいるので割と安定。そういえば小屋に戻れば全回復できるの忘れてた…。魚人族の人が親切に生命感知のスキルを教えてくれたし、実入りも上々です。何度でも依頼を受けられるみたいで、お小遣い稼ぎにぴったりな作品。

「NIGHT MAN」作者:SARUOさん
ワースマン企画の追加シナリオ。何度討伐しても再び現れる”夜闇の男”の根絶依頼です。この謎の答えがEワースの使い方として面白く、なるほどなぁと思いました。ワイナリー博士やロロルちゃん、ブルートゥスも登場して、かなりコミカルな物語になってます。話を盛るロロルちゃんが可愛いなぁ。夜闇の男が意外と硬派で物語を引き締めてました。でもブルートゥスの残念さが…(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿