2019/12/18

CW釣り巡り21「思い出の場所」


作者:かがちさん

子供一人用の交流シナリオ。子供の頃に川辺で遊んだ謎のねこっぽい生き物と交流できます。
お気に入りの釣りシナなんですが、ジョスくんたちのPTには子供PCがいないのでノルノちゃんに巡ってきてもらいました。

このシナリオの釣りの特徴は、なんといっても釣りらしさが味わえるところです。水面の浮きの表現が素晴らしくて、糸を垂らして「待つ」ことで浮きが不規則に動き、ヒットすると浮きが沈んで水しぶきが!
「待つ」と「釣竿を引く」メニューカードが分かれているので、ぼんやり「待つ」を連打してると魚を逃してしまうんですよ。こういうところが釣りらしいんですよね。

カードワースで釣りをここまで表現できるのが驚きだし、釣りらしさを再現していても手間は増えてないところがすごい(食いつくまでが長い時もあるけど)。数ある釣りシナの中でも、私的にダントツで”釣りしてる感”が味わえるシナリオです。

ちなみに釣れる魚は基本的には換金用という感じで、いちおう回復効果などはあるけど微量だし、魚KCがついていないから料理にも使えません。ただし、つちのこだけは上手く使えば強敵との戦闘で超役に立つと思う。
なんせ、かがちさんの作品ですからね~。

<釣果>


◆釣り場情報◆
カテゴリ:川釣り
アクセス:近くの森に散歩がてら
時期  :子供の頃
釣り場 :1か所
持ち帰り:OK
釣り竿 :必要なし
釣れる物:銀魚、金魚、金魚、サトウ、跳ね魚、しゃもし、赤蟹、やどつむり、ハブシ、つちのこ、血を吸う者、小さな銭袋、枝、鍵、籠、髪の毛、縄、魚の死骸

<特徴>
ごく普通の森のちょっとした場所にある川の釣り場です。
森で生きのいいミミズを捕まえて、のんびりと釣りを楽しみましょう。

変なものが多く流れ着くものの、魚の種類は豊富です。
ヒルも多いので、釣りに夢中になりすぎないようにご注意ください。

釣った魚は毒があるものもいるので売ってしまうのが無難です。
中でもつちのこは希少価値が高く、なかなか捕まらない理由は使ってみればわかるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿