2020/04/16

CWまとめ感想(2020/04/16)

メールフォームよりメッセージ、ありがとうございます。
ひたすら感想を放出しているブログですが、楽しんでいただけたりシナリオ探しのお役に立てているならとても嬉しいです。検索の邪魔になってないか少し気になっていたので、メッセージをいただいて励みになりました。
これからもよろしくお願いします!

「アルキンの王国(1~2)」シリーズ作者:m-ushi(牛島雅之)さん
1作目はドラゴン討伐、2作目は王国の下に魔神なんていないと証明してほしいという依頼。依頼内容だけ聞くと結構王道な作品に思えますが、依頼人であるアルキン王国の王様がかなりいいかげんな人で、まず通行証がないと城下町から出られないという…。その後も目的地に行くには色々必要なものがあって、それを手に入れるためにまた必要なものがあって…と回り道してるのがシナリオの大部分といった具合。ドラゴン討伐はおまけで、アルキン王国の住人の問題を解決するのがメインみたいな?でもこの作者さんの作品の中ではかなり親切設計で、攻略テキストもあるので安心してプレイできます。アルキン王国の棒人間たちも妙に愛嬌あるし、面白いリドルや仕掛けもありました。

「剣術練達の士を求む(1~10)」作者:主計さん
5000spの怪しい依頼を受けるマルチエンドのNext専用短編シナ。怪しいと言っても悪役じゃなくても受けられる依頼でした。身分差や経済格差が大きい社会だと、こういう後ろ暗い依頼も多いんだろうね…。そこそこレベルの高いPCで依頼を受けたんですが、まじめにギリギリまで我慢しようかと思ったら相手がしょぼすぎて一回当たるのも一苦労。結局途中で切り上げてとんずらしました。そして、事前に得ていた情報から報酬はとある少女に。短編ながら引き込まれるものがあったし、選択肢が多めでどんなPCでも違和感なくプレイできそうです。

「冒険修行(1~3)」作者:四方月竜牙さん
Next専用短編シナ。冒険者志望の少年トレストの依頼でレクチャーしながらゴブ洞攻略します。見張りの対処法で連れ込み時のトレスト君の初期装備が変わるというのが面白いですね。冒険者に向ける尊敬と憧れの眼差しが気分いいかも(笑)ただ、彼は村を守りたいから冒険者になりたいと思っていたので連れ込みは迷いました。まあ傭兵もちょっと違う気がするから結局連れ込んじゃいましたが(強くなってから故郷で自警団を作ればいいよ)。にしても、終盤でむしゃくしゃするからと襲ってくる冒険者は大丈夫か(汗)

「箱庭の誘拐騒動(1~2)」作者:あずさん
チュートリアル要素のある初心者向けNext専用短編シナ。魔法の書物の宿り子が少女を本の中にさらってしまったので助けに行きます。とても可愛い作品でした。案内人の黒猫が可愛いし、ぴょんぴょん黒うさぎも可愛い。初心者が作りたてのPTでプレイしても安心な設計だし、最後はほのぼのできて初心者じゃなくても楽しめると思います。

「名付けの遊戯」作者:タビビトさん
いつか偽名を名乗るかもしれないので考えておこうというNext専用雑談シナ。ランダムステップの産物なので、よく言えるなという言いづらい名前ばかり(笑)言いづらい名前を連呼して嬉しそうな錆の魔術師が可愛かったです(元々二つ名の連れ込みさん)

「親父の誕生日(2~4)」作者:じゃおさん
Next専用マルチエンド短編シナ。親父の誕生日プレゼントを作るため、3手に分かれて材料を調達します。親父さんのために頑張って材料探しする冒険者たちにほのぼのしました。全体的にコミカルで材料名だけで笑えるのがすごい。ていうか、どいつもこいつも採れなかった時に代替品で済まそうとするのが(笑)lv2PTだと狂い系ルートに行きやすいかも。レベル調整して再プレイしたら行けたオシャンティルートは大爆笑だったけど、クリアクーポンを持ってたせいでお酒アイテムもらい損ねた!

「赤花の館」作者:にじいろさん
冒険帰りに足を滑らせ川に落ち、たどり着いた洋館で恐ろしい目に遭うNext専用一人用脱出シナ。割とリアルな絵柄の小さいGの死骸が出てくるので嫌いな人は注意。不思議で不気味な雰囲気と、じわじわ病に蝕まれていく描写が怖くて良かったです。割と無鉄砲に調べて回ったんですが、運よく一回目でベストエンドにたどり着きました。まあかなり無理させたからトラウマになってそうですが(汗)日記からわかる過去の出来事に哀しくなりますね。誰も悪いことをしたわけじゃないのに…。

「禍王の痣(4~6)」作者:にべおさん
ある伝承の残る古城で山賊が壊滅したので調査しに行くメイリア調査団シナ。シルエットでも個性が溢れんばかりの調査員が素敵です。不気味さの漂う現場なのに、彼女が話し出すと明るくなるね(笑)珍しいスライムへの熱意がひしひしと伝わってきたので、ボス戦は彼女の意を汲んであげました。そしたらなんか可愛いのがついてきたよー!見た目でなくしぐさから伝わってくる可愛さ…いや、見た目も結構好きだけども!彼女とは気が合うかもしれない(笑)

「SPすくい」作者:Lucaさん
進むごとに1sp拾える20コンテントシナ。当然何事もなく進めるわけじゃなくて、下手すると全滅してしまいます。生命力高めなPCが多いlv3PTで行って622sp稼いできました。アイテムを何個か使ったからたぶん赤字だけど。でも、わかっててもどこまで行けるか試してみたくなってしまうんですよね~。道すがら残されたメッセージなんかも気になるから、どうせなら全部見てみようと。あと、麻痺の数値を見てると回復にかかる時間わかって興味深かったです。数値が大きいほど回復が遅いのかな?シンプルながら楽しめる作品でした。

「タウン・ウィス・ハート(1~2)」作者:かがちさん
光のかがちさんが作ったノスタルジックでセンチメンタルな短編シナ。誰の作品か知らずにプレイしたら気付かなかったかも?不思議で美しい世界を歩き回り、うさぎや魚などの生き物たちと出会い、誰かの思い出に触れ…。心地よさも感じるんだけど、どことなく悲しいような切ないような気分に。とくにイベントを進めて夕焼けに染まると、子供の頃の”友達と別れて一人家路につく時の寂しさ”が蘇るようでした。そして夜空の下の駅のホーム…。エフェブの使いどころが素晴らしい…。あるルートでの選択はかなり悩みましたが、納得できる結末にたどり着けてよかったです。色々揺さぶられる部分がありつつも、最後はあたたかい気持ちになれる作品でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿