2020/05/02

CWまとめ感想(2020/05/02)

「赤い一夜(3~5)」作者:flying_corpseさん
Next専用短編シナ。詳細を伏せて募集している依頼で、内容を聞くために宿の別室に案内される展開からして渋いですね~。ほのぼのシナを多くやってるので忘れがちですが、親父さんもプロなんだよなぁ。盗賊団を壊滅させるため首領を抑えてほしいという依頼で、雑魚は騎士団に任せて、冒険者は敵の攻撃を潜り抜け首領の元へと走ります。現場にあるものやKCを使って一網打尽or先制攻撃して敵をやり過ごしていくのが面白い。自分の手札を熟知して機転を利かせてこそ冒険者という感じです。とくに盗賊たちが控えている部屋に対してのベスト対処法は、自分で気づけたらテンション上がりそう。冬の夜の食事描写に力が入ってるので空腹時のプレイにはご注意を。

「えんまの領域(4~5)」作者:Riverさん
サクッと遊べるNext専用短編シナ。ゴブ洞よりやや広めのQubes仕様鉱山にオーク退治に向かいます。何気に熱い展開もあるし、二度目のプレイは一気に雰囲気が変わって楽しかったです。攻略テキストを見たら、きっと「掌破使いPCで行かなくては!」となるはず。掌破使いPCがいつもの100倍輝いてました(笑)回復アイテムのぶたちゃんと亜流掌破げっと!

「雨に咲く花、子守唄(4~6)」作者:七屋さん
人数調整不要の二人用Next専用短編探索シナ。相方が連れてきた小さな依頼人と一緒に、雨の後にしか咲かない花を見に森へ向かいます。静かで優しい雰囲気が心地よかったです。依頼人の少女が可愛いし、雑談したりおやつを食べたりしながらほのぼの探索。森なのに何故かプリンとかマカロン?とか落ちてるんですが(笑)終盤は心温まる展開で、少女の美しい一枚絵が印象に残ります。

「深緑へ挑む(4~6)」作者:flying_corpseさん
お使いついでに観光しようと思ってたら妖魔のせいで目的のものが買えず…というNext専用中編シナ。のんびり酒盛りしながらの馬車旅から、急遽お使いを阻む森の魔物一掃依頼に。町の人が良く使う森らしく最初から森の全容がわかっているのは珍しいかも。あと、すべての戦闘で先に敵の存在に気付けて、的確な対処(KC)ができるかで有利に進められるかが決まるところも。KCがなくても不利になるわけじゃないという匙加減がちょうど良かったです。演出よりも文章による描写で進行するタイプで、渋めな作品が好きな人におススメ。

「ウニ退治(4~7)」作者:Acidさん
海の町で大繁殖したウニを退治するNext専用討伐シナ。実際はウニのような何かで、海岸を埋め尽くすほどの数に圧倒されます。しかも爆発して針を飛ばしてくるとか凶悪すぎ!(笑)まあ、そんな時は全体攻撃無双ですよね。意外と速いので1ラウンド目で自爆されまくると辛いかも。せめて倒したあとに食べられればいいのにねぇ。ところで、道具屋で売ってた錨が結構気になる。

「緑の悪魔のねぐらにて(5~6)」作者:ヒポポタマスさん
森の洞窟に緑の皮膚の妖魔が棲みついたので退治してほしいという3人以上向けNext専用短編探索シナ。ゴブ洞の3倍くらいは広いのでオートマップが嬉しい。アイテムが落ちてたり罠が仕掛けてあったりと中級冒険者の腕の見せ所です。雑魚敵はたぶん確実に逃げれて、待ち伏せしてるゴブリンからは逃げられないというバランスもちょうどいい。全体的に淡々とした雰囲気もありつつ、村人と雑談などもできて雰囲気のある作品でした。ラスボスは毛色が違って意外性あります。

「赤く沈む洞窟(1~3)」作者:ヨウ素液さん
Next専用の悪役向けゴブ洞改変。村に悪さをする”ゴブリンども”を討伐します。ダークな雰囲気がいいし、カード裏の解説を読んで「確かにこれは悪いゴブリンだ」と納得。置いてあった”あれ”を何に使ったんでしょうねぇ…。悪役デビューにもちょうどいい作品。

「火車の行方(4~6)」作者:ヨウ素液さん
Next専用マルチエンド悪役向け短編シナ。エンディングがかなり多いので驚きました。いくらでも裏切れるし、依頼人に忠実にもなれる。最後、老人に遺体を渡せと言われたから棺アイテムを使用したら予想外の展開に…。ち、違うんだ、渡そうと思っただけなんだ!(笑)

「スイート・プランツ(6~7)」作者:とりいさん
人数調整不要の片想いと片思われ二人用Next専用探索シナ。片思われがいつか遠くへ行ってしまったら…と不安になって惚れ薬を作ろうとする病鍋企画作品です。片想いには一切セリフなしなのが暴走感ありました。怪しい薬屋さんで惚れ薬を買おうと思ったら、必要な材料が足りないということで単独山へ。オートマップなんだけど、背景画像に重なって手描きマップが表示されるのがオシャレ。マップが新たに書き加えられていくのが楽しくて、割と不気味で怖い山なのに楽しく探索できました。最後に薬を使うか使わないか選べて、どちらのルートも良かったです。しかしお酒の解説が残酷…。渡した当人は知ってたのかな?

「いらすとやの洞窟(1~3)」作者:Niwatorryさん
タイトル通りのゴブ洞改変。まさか洞窟の背景にそれを持ってくるとは(笑)いらすとやの素材を使っているだけなのにゆるい雰囲気が漂ってました。賢者の杖の絵はちょうどいい絵がなかったのか、それともあえてこれにしたのか…?

0 件のコメント:

コメントを投稿