2020/09/19

CWまとめ感想(2020/09/19)

「汚染された町(6~8)」作者:三升さん
「シュトルムウントドランク」の続編。大事なものを回収したいから、汚染された町に行くのを護衛してほしいという依頼です。冒頭からヤバい仕事だとはわかっていたものの、町に着いてみれば”汚染”の影響を嫌でも目の当たりにして戦々恐々でした。でも探索中は意外とゆるい空気で、探索中も小依頼人が割とコミカルな反応を返してくれるので調べがいがあります。それなりの手ごたえを感じながらも依頼終了と思いきや、畳みかけるようにハプニングが…!緊張感ある展開でした。わーい、連れ込みだー!

「In the mirror(6~7)」作者:つちくれさん
厄介事に巻き込まれた仲間を助けに行く6人専用nextシナ。以前どのPTでプレイしたか思い出せず、続編をやるために再プレイしました。露天であるものを買ったことで仲間の一人が密やかにピンチに陥ります。それに真っ先に気づく盗賊がいいよね~。おそらく最初の小さな違和感をスルーしていたら、すぐに慣れて気付けなくなってしまうくらいの違いだったんじゃないかな?何年一緒にいたと思ってる、と断言する姿に痺れました。そして迷うことなく後を追う仲間たちも素敵。非日常な空間での探索も”鏡”であることを上手く謎解きに絡めていてよかったし、そこで出会う影の人の親切が沁みる。どこか力ない話し方で、これまでここでどれだけの感情と向き合ってきたのか伺えました。ラストバトルは弱点がわかりきっているので、ここぞとばかりに手持ちのアイテムを活用。効果てきめんで痛快でした。

「Through the hole(6~7)」作者:つちくれさん
またもや宿周辺で消えたPCを探しに行く6人専用next探索シナ。謎解きが結構難しくてやりごたえありました。ザコ敵がいないので思う存分行ったり来たりできるし、閉じ込められたPCとそれを探す仲間たちで視点切り替えつつの疑似協力プレイも楽しかったです。人形のリドルはややホラーめいてたりするのに、間違えるとタライが落ちてくるのが(笑)たちが悪いもののに目を付けられたと自覚したPCの運命やいかに!

「Under the stone(6~7)」作者:つちくれさん
巻き込まれシリーズ第2.5弾。巻き込まれ役がまたしても見知らぬ場所に放り込まれ、今度は一人で脱出しようと奮闘する6人専用next謎解きシナ。もはやきっかけすらなく寝てる間に放り込むとか容赦なさすぎですね。仲間にも知られることなく荷物袋すらない。これで次があるとしたら、もっと厳しい条件になっていくのではと不安になります…。しかし、心細い探索も途中で小さな仲間ができるので頑張れました。名前はなんていうのかな?相変わらず謎解きがやりごたえあるし、癒やし担当のハムちゃんの一挙一動が可愛い。もちろん連れて帰りました!

「楽園の果て(2~5)」作者:FooKeさん
伝説地図のかけらを2つ以上と500sp以上を持つPT向け探索シナ。伝説地図と同じ時代の遺跡を調査します。戦闘はほぼないものの、調査などを行うと体力が減っていくので回復手段が必要。階段と昇降機、そして電源をONにしないと開かない扉や、住民カード?がないと入れないエリアなどがあり、そこまで広いわけじゃないのに大変でした。まず最初のエリアが何階なのかわからなかったし(汗)最後に出会うAIが切ないですね。話すべき相手はもうおらず、最後に出会えた冒険者にすべてを伝えて記録を残してほしいと…。探索は少し難しかったけど良きSFでした。

「空中庭園(3~5)」作者:下町砂介さん
遺跡へ行くので護衛してほしいという依頼。報酬は500spと遺跡にあるお宝ということで結構オイシイ依頼となってます。遺跡はシンプルな構造で謎解きや宝箱あり、そして戦闘はイベント戦闘のみ。この塔で眠っていたアルケシュらしき女性とも対面できました。もしかして「伝説地図」企画シナの初めにやるべきシナリオだった?

「欠片を知るもの(3~6)」作者:下町砂介さん
遺跡調査の手伝いをする短編シナ。どこかマイペースな依頼人がいいですね。遺跡探索は読み物に近い感じで、依頼人に話しかけると短いものの結構色々話してくれます。そして遺跡最深部で遭遇するものが作者さんの画力が発揮されていて魅力的。瞬きだけでインパクトあるよね。フェード式だととくになめらかなアニメーションになっていいと思います。白い花を持っているとイベントが発生する模様。手に入れたものは依頼人に貸してあげました。

「ベルマルク館の惨劇(3~6)」作者:緒浅丸さん
「伝説地図」のクロスオーバーシナ。依頼人の主人が突然使用人たちを解雇した理由を調べてほしいという依頼から、館の惨劇に巻き込まれます。ほとんど一本道で謎解きもないんだけど、図書室に逃げ込んだ時に見取り図を使うのにしばらく気付けませんでした。惨劇っぷりはホラー映画みたいで良かったです。あの連中を信じてしまったベルマルクさんがお人好しというか間抜けというか…(汗)彼がしっかりしていれば依頼人も死なずに済んだろうにね。

「地図へのしるべ」作者:下町砂介さん
伝説地図のかけらを探す男がやってきて、地図の示す場所へ行くお話。宇宙船?のガラスがひび割れたりしてたけど大丈夫なのかな。アルケシュや伝説地図のかけらについて色々わかるけど、個人的には”かけら”ひとまとめではなく、それぞれの背景が知りたかったかなぁ。とくに「小人の落し物」が本当にかけらだったのか、かけらだったとしたら何のつもりだったのか知りたい(笑)

「そして伝説へ」作者:AfternoonTeaさん
「俺達の戦いはこれからだ!」という感じでした。「インスタントゴブ洞」作る前にやってたら星海ゲート設定使ってたかも。これだけのものを作れる技術があったなら、きっと宇宙空間でも活動可能な魔法生物とかもたくさん作ったんだろうなぁ…(ビホちゃんがふよふよ飛び回る宇宙とか怖い)しかし宇宙に初の冒険者の宿を開くとは!!親父さんも連れてきたんだろうか?宇宙で活躍する冒険者はちょっと見てみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿