2020/09/29

CWまとめ感想(2020/09/29)

「巨人についての唄」作者:石川さん
吟遊詩人とそれ以外のPC二人用短編読み物。ほんの短い巨人との会話に彼の生き様が込められていてよかったです。きっとどうしたらいいのかたくさん考えて、できる限りのことをしてきたんだろうね…。どんな歌詞なのか詳細はないけども、もしかしたら唄の中でなら巨人はあの子供と一緒にいられるじゃないかと想像したりしました。そしていつかこの唄を聞いた他の巨人も世界が変わるかもしれない。かなり琴線に触れるものがあってホロリときました。

「友と共に灯す色」作者:烏間鈴女さん
人数調整不要の恋愛感情のない仲良し二人用短編読み物。何故か私的に甘えたがりなイメージがあるルルちゃんと、そういうのを何だかんだ受け入れてそうなMyAnでやってみたらめちゃくちゃ可愛くて癒されました。きっとルルちゃんはオフの時は思いっきり甘えてると思うよ。PTで唯一の子供だし、裏の世界で生きてきた反動とかありそう。飛びついたり目隠ししてきたり構ってほしい子供そのものでした。「×マヤカシソウ」の主人公コンビでも合うかもしれない。

「Oyaji Distance(1~10)」作者:茶頭巾さん
ソーシャルディスタンスならぬOyaji Distance。すべてはOyajiの采配次第…。時事ネタで昔ながらの狂い系戦闘あり短編シナとなっております。精霊を使役する親父さん強い!「ノームの圧が強い」に笑いました。戦闘はかなり苦戦。眠らせて火の玉が凶悪だし、遠距離攻撃主戦力の錆の魔術師を魔法の矢で何度も沈められ…。回復アイテムをたくさん持ってたからなんとか耐えられたけど、それがなかったら無理でした。負けたらどうなってたのかな?

「悪徒と傑物の契約」作者:にじいろさん
人数調整不要の、悪役と悪役を表の世界に引き入れたリーダー二人用短編読み物シナ。悪役は基本的にひと纏めにしてるので、リーダー役は悪役寄りでリーダーでもない恋人PCを選択。でも意外としっくりきて、こういう関係もいいなぁと思えました。仲間たちには迷惑をかけないようにしてる悪役PCが健気だし、自己犠牲的な考えをピンチもろともぶち壊す相方が頼もしい!簡単に切れてしまう関係ではないと見せつけてくれました。NPCのキャラもよくて、悪役も好きでなったとは限らないんだよなぁとしみじみ。連れ込みがあれば喜んで迎えたんだけど、状況が状況だけに仕方ないか…。

「羽化の洞窟(3~5)」作者:割れざくろさん
突如凶暴化した洞窟の妖魔を討伐するゴブ洞改変。獣みたいな蜂さんが結構可愛い見た目で、真相がわかると同情してしまいますね。どことなくニホンミツバチを連想。大きな巣には蜜が溜め込まれているんだろうか?いちおうりどみにかかれていた通り冷気による攻撃を持っていったんですが、一度は戦ってみようとレベル下限のバフなしPTで挑戦してみました。しかも欲を出したせいで増援つき(笑)スキルの回転はあまり良くなかったものの、ボスに防御デバフが決まってギリっギリの勝利!このPTでこんな冒険したのは初でした。いい思い出ができたねぇ。勝利特典?の杖げっと!

「最果ての魔女」作者:ニョロさん
短編ギミック戦闘シナ。盗賊を伏せておくことで魔女の回復の要である軟膏を奪ったりできるけど、全体攻撃を連続してると軟膏が壊れてしまう罠…。さらに暗殺スキルを持たせてなかったので伏せた意味がなくなったりもしました。魔女を庇う敵もいて、全体攻撃をすると最初に魔女が判定されるようで完全に防がれてしまったり。敵の数は思ったより少なかったので単体攻撃をたくさんもたせた方が良かったかも。今回は力押しで勝ったので、次やる時は魔法無効化と単体攻撃と解錠を持っていってギミックを活用したいです。

「赤いヤツ(4~6)」作者:HANDさん
保管庫で勝手に動き出した機甲の兵士を討伐するシナリオ。保管庫には他の機甲の兵士や資料などもあるので、それらに損害を出さないように上手くやれば報酬も増えるというもの。赤いヤツの動きが早すぎて残像しか見えない!(笑)すぐ逃げるし、他の機甲兵を起動したりして厄介な相手でした。制御室でどうにかできそうな感じだったので開けようと頑張ったものの、鍵がありそうな場所がパスワード式の扉の部屋しか思い当たらず、そのパスワードがヒントを読んでもまったくわからない!数字に弱いので泣く泣く諦めることに…と思ったけど、リドル解かなくても開ける方法はあったのね。レベル3PTでかなり苦戦したけど、何とか弱体化して勝てました。でも結局パスワードはどうやって解けばよかったんだろう?

「煙の巨人(6~10)」作者:にべおさん
メイリア調査団の依頼で、巨大な煙と森の荒廃について調べる中編シナ。煙の精霊というのを倒すと結構いいアイテムが手に入るんですが、彼らがどう生まれたのか聞くとアイテム目当てで倒すのは可哀想になったので、サクッと探索して先へ。探索で手に入れたアイテムを使って、協力者のクローゼさんが爆弾を作るところが面白かったです。スライムや死霊術にそんな使い道が!そして結界の先にあったものには驚かされました。そこに繋がるのかと。一方であれがそんな枠組みの中に収まるようなものではないとも思ったり。真のラスボス戦では荷物袋の肥やしを引っ張り出してきて応戦。精霊たちからの感謝の気持ちも受け取ってドヤ顔で帰還しました。

「ワイルドワース#4モンスターハウス(10)」作者:THさん
宿の冒険者たちからツケを回収するクリック式探索シナ。結構強い冒険者たち(変なのも混じってる)なのに、揃いも揃ってツケを滞納しているとは(笑)しかも罠まで仕掛けてるし!そして集金側も容赦なく力ずくでふんだくっていきます。ふんだくった後は部屋を破壊する勢いで物色するおまけ付き。ここは冒険者の宿…強き者だけが生き残る弱肉強食の世界…という感じでした。驚かされたのはラスボスですね。まさかあの人が立ちはだかるとはー!(棒読み)何気に石化とか撃ってきたのでビビりました。ツケ滞納者たちを従えて、まさにラスボスの貫禄。なかなかに手強くて楽しかったです。

「お宝すくい」作者:Lucaさん
Py専用の100kb参加作品。真っ黒い池からお宝をすくうミニゲーム的な短編シナです。とはいえちゃんとした依頼なので、周辺調査や鑑定、魔力感知など探索KCを駆使して冒険者らしい仕事ぶりを依頼人に見せつけます。不慮のトラブルに対処できるかどうか、ちょっとした情報がそれを左右するところなど冒険者の腕の見せ所ですね。サクッと遊べて、しっかり依頼らしさも味わえました。しかしこの依頼人、あの貼紙をどんな顔して書いたんだ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿