2021/03/18

CWまとめ感想(2021/03/18)

「ヤマアラシの虚構話」作者:うたさん
依存寄り片想いを含む男女二人用短編読み物。遠出の依頼を終えて寝過ごした日、相方が一人で依頼を受けて出かけていたので不安になるお話です。近づきすぎると棘で傷つけあってしまうヤマアラシに2人を重ねつつ、痛くても近くに寄り添いたいと依存を自覚したり、嫌われるのではと不安がったり。でもそんな片想いの不安を吹き飛ばす片想われ。もはや両想い状態なのでは!?片想いを幸せにしてあげたい時に最適かも。

「サンダードーム(1~10)」作者:Left-Dさん
闘技場のある街シナ。二度目の訪問時にスーという少女の試験を見守ってほしいという依頼を受けられます。冒険者の基本を教えるため地下遺跡を探索。まず彼女が動いて冒険者は助言するだけなのが先輩と後輩という感じで良かったです。スーちゃん、頑張り屋で可愛いし。ただ、戦闘では彼女が防御や見切りばかりして戦ってくれないのがストレス。試験をクリアするとスーを連れ込めます。その時に付いてくる妖精(付帯)はスーがlv5になってからサンダードームに来るとお別れイベントが発生。スーの保護者さんたちの親心が伝わってくるイベントでした。

「魔王討伐(2~3)」作者:NIFQさん
ゴブ洞改変。駆け出しなのに魔王討伐の依頼を紹介されたかと思えば、やってることはゴブリン並の小物ということで引き受けることに。魔王とか将軍とか名乗ったもの勝ちなんだなー(笑)まともなのはゴブシャーだけか。これでもいちおう農民たちには驚異だったんだろうけど…。呆れながらも黙々と仕事をする冒険者がいいね。村長が見つけてきたという勇者も似たようなものだったりして。

「鳥獣観察(5~6)」作者:NIFQさん
魔獣生態研究所メンバーを護衛する短編シナ。ここの所長がとてもいいキャラしてました。珍しい魔獣を見るとフラフラ近づいていっちゃう護衛対象としてかなりの困ったちゃん。はっきり言って「これは事前に説明が必要だったよね!?」という感じですが、どうにも憎めないという(笑)基本的に調査したら魔獣が出てきて戦闘、また調査して…の繰り返しで、そこに危なっかしい所長と振り回される所員のコントみたいなのが挟まってテンポよく進んでいきます。最後の調査対象とのやり取りもゆるくて大好きです。作者さんの描いたNPCたちが表情豊かだったのもあって、より楽しく感じられました。

「碧落の星のサンタ(1~3)」作者:ゆずきちさん
お題”鳥、ちくわ、もう1回遊べるドン!、穴があるのに入れない、手袋、ヒマワリの種、娘さんがきっかけ、ピアスを片方落とした、もっと光を!、異世界転生、逃亡する眼鏡”に沿って作られた短編シナ。お題をみればわかる通りカオスな内容なんですが、ゆずきちさんのコメディパワーで違和感なくプレイできました。異世界転生しても明るく前向きなイロハちゃんが可愛いし、眼鏡に逃げられたお兄さんが面白かったです。そして、そんな意味不明展開でもがんばって依頼をこなす冒険者たちがさすが。賢者の塔はそろそろリューン市民のご機嫌伺いをした方がいい気がする…。

「マヨナカダイブ」作者:かがちさん
おとぎ話のような噂話が本当か確認しに行く短編読み物。情報屋の依頼人がこの依頼を出したのを照れているところがいいですね。大丈夫、冒険者もそんな噂を聞きつけたら飛びつくと思うよ!湖に映る星と不思議な儀式、そして現れる道と星の世界?が幻想的でした。なんか綺麗な剣も拾えたし。サクッと読めてロマンを味わえる作品でした。

「次元の縁にて」作者:黒々屋さん
6人専用短編謎解きシナ。これは最後の問題を自分で解けるとめっちゃ嬉しいやつですね。カードワースならではの謎解きがアイデア光ってました。あと謎解きだけではなくお話もカードワースらしさあります。サクッと遊べる良作。

「口調クーポンの洞窟」作者:にじいろさん
口調が滅茶苦茶になるゴブ洞改変。口調が具現化して逃げたってどういうこと!?(笑)口調Aの人が口調Bになり、口調Bの人が口調Cになり…という変化の仕方をしているので、PTに色んな口調の人が揃っていると面白いと思います。全員設定していない場合はカオスなことになって、これはこれで面白い。基本的に口調が変わるだけなのに、とてつもなく違和感がありますねー。にしても相変わらず賢者の塔はろくなもの作らないな…。

「師走の煩悩退散(3~10)」作者:どもしペッテさん
マルモウケ寺で煩悩を払う戦闘シナ。惰眠、食欲、物欲などの煩悩を直接殴って払うのがワイルドで冒険者らしい。煩悩はlv1なので全体攻撃スキルをいっぱい持って行くと爽快かも。

「石の魔神/いしのまじん(10~15)」作者:世魔吉さん
メイリア調査団の依頼で、古代文明の調査に向かう1人用高難易度戦闘シナ。PTで一人神仙型だったインディーゴさんのレベル上げにちょうどいいかなと思って、おっかなびっくり突入してきました。アレッタが滅びた背景や魔剣のこと、そして先客の狙いなど謎が提示されてゆき、ちゃんと一つずつ解明されていってテンポが良かったです。戦闘はかなり厳しいけど、一応シナリオの方でハイパー強力アイテムをくれるし、たまたま荷物袋に入っていたアイテムが思いっきり敵に刺さるやつで命拾いしました(なかったら絶対無理だった)。シナリオを一時脱出できるポイントが最初の魔神戦の前にあるので、そこでセーブ推奨。シルクハットに住み着いた幽霊のモーちゃん(アイテム)をはじめ、お持ち帰りできるアイテムが豪華で報酬も法外、経験点もたっぷり貰えました。魔剣が全適正の中から選べるのが嬉しい。”いしのまじん”のタイトルも上手いですね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿