「第五話 ~契約~(5~8)」作者:NATUさん
未完長編シリーズ「時空を越えて」の第五話。現代日本の女子高生や男子中学生、男性アイドルグループなどがカードワースの世界にやってくるドタバタコメディです。異様にエンカウント率が高い(100%逃げられても辛い)シリーズなんですが、第五話に登場するグリル司教(ask絵)が好きでね…。私的に”人の心に寄り添える聖職者のイメージ”そのものだったし、優しいだけじゃなくていざという時に悪魔に立ち向かえる勇敢なお爺ちゃんでカッコいいんですよ。…それだけ言いたかった。
「大規模プチテロを鎮圧するだけ」作者:生野菜サラダさん
ネズミを大量に召喚するプチテロ発生でまたも駆り出される冒険者。相変わらず冒険者を無理やり巻き込むのが得意な自警団です(笑)あと、ネズミさんの可愛さにちょっとやられてるのが猫人のミヒャルトだったので笑った。何気にチュインと仲良くやってるもんね~。ネズミさんを倒しても気絶して転送されるだけというのが優しい…!サクッと遊べました。
「リューン美味い処巡り」作者:笹米さん
報酬のおまけで飲食店の商品券をもらったので仲良し二人で食べ歩きする短編読み物シナ。ほのぼの雰囲気で食べ歩きできて、お店の種類も結構ありそうなので(一度に回れるのは3件まで)色んなPCで突入したくなります。行き当たりばったりで見つけたお店に入るのもいいし、相方の好きそうなお店を(ネタバレテキストで)しっかりリサーチしておくのもおいしい。何気ない日常感をまったり味わえるシナリオでした。
「幸せの日記帳」作者:ゆずきちさん
片想いと片想われがいる6人パーティ専用読み物シナ。”魔法の日記帳”を巡って繰り広げられる痛快勘違いコメディです。依頼人のセンスからして笑えるんですが、魔法を発動させるための手順が怪しくて、そこに片想いPCの失敗が加わることで見事に禍々しい日記帳になっていく序盤からお腹を抱えて笑わせてもらいました。どう見ても呪いの日記帳で勘違いを招くこと間違いなしなのに、さらに片想われが一人で受けた依頼によって勘違いを加速させていくのもお見事。仲間の勘違いが暴走して、妄想推理が展開されていくのが楽しすぎます。まさかプリンがそこに結びつくとは…!(笑)ぜんぜん噛み合ってないのに会話が成り立ってしまうすれ違いっぷりが最高でした。仲良しパーティにぴったりの短編です。
掌破でジョワの鐘を108回打ち、汗をかきつつ煩悩を振り払おうというイベント。参加費600spは意外と高いけど、静心の法がもらえるのでジョワツでガチャ1回引けます。挑戦者は久しぶりに掌破大好きシモン君たちで。持ってた掌破だけではさすがに間に合わなかったので、教会の前で掌破購入。このイベント考えた人は商魂たくましいなオイ!精神力回復アイテムを持ったlv1の6人で壊さずクリアできました。めっちゃジョワナもらえた~。
「「危険物」収容庫(7)」作者:HANDさん
召喚魔法で召喚された兵器などの危険物を撃破する依頼。すでに封じ込めには成功しているので、好きなタイミングかつ万全の状態で対戦できるのが嬉しい。でもヘタレゲーマーの私には強すぎてlv10PTでも勝てる気がしない…。結構装備が充実してるPTだったんですけど、敵の行動がまったく覚えられない人なので無理でした。力作なので戦闘マニアの方におススメだと思います。
「夢中に安らぐ」作者:満月丸さん
主人公と相棒の二人用Next専用読み物。目覚めたら目の前に謎の生き物がいて、助けてもらったお礼をしてくれるコミカルな短編。主人公はレイチェル、相棒は錆の魔術師で行ってみました。ぱっと見可愛い精霊が何か怖かったり、人間とはズレた感性を見せるところが楽しい。いい夢を見せられていた相棒を目覚めさせる方法が…。何となく相方に錆の魔術師を選んだけど合ってたかも(笑)ラスト、ささやかながら幸せな気分になる”お礼”が良かったです。
「封印の戦士」シリーズ 作者:SADさん
不死の魔物を解放する”解放者”と、それを封印する”封印の戦士”の因縁を描いたNPC主導のシリーズもの。色々片付いたところでNPCが仲間になって「報酬は山分けで」とか言ってきた時には「新手のカツアゲかな?」と思ったけど、シリーズを重ねるにつれ割と素朴な親子に好感。全4作で完結してるし、毎回リドルやギミックなど趣向を変えてくるのが楽しい。とくに4作目はミニゲーム集のような感じで遊べます(進め方を誤るとNPCが犠牲になるけど…)たしか全作で盗むKCに対応していたので、手癖の悪いPCが大活躍できるかも。
「ゴブリンゴの森(1~3)」作者:清風りちあさん
悪臭を放つゴブリンゴの木を伐採してほしいというゴブ洞改変。入り口の見張りについてのやり取りが好きですね~。ただでさえゴブリンゴのインパクトある顔がこっちを見てるのに、割と平常心な冒険者とオチに笑いました。あとネーミングセンスも好き。ゴブリンゴを持ち帰ると荷物袋を開いた時にも目が合って少しびびるね(笑)
「スケルトン大量発生!(3~4)」作者:ハーバーさん
遺跡に大量発生したスケルトンを掃討してほしいという依治安隊からの依頼。大量というだけあって結構な数がいました。それほど大きい遺跡じゃなかったから良かったものの、亡者退散を忘れていったのは痛かった(汗)調査済みの遺跡ということだったけど、そういう場所こそ調査役の腕の見せ所。元凶を倒した後も遺跡内をうろつけるので、ボスを先に倒してからの方が探索しやすいかも。サクッと遊べる短編でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿