「バトルオリンピアトーナメント(7〜9)」作者:SADさん
6人専用中編戦闘シナ。優勝すれば3000SPもらえると知ってバトルトーナメントに参加します。lv8で程よく手ごわかったです。毎回次の対戦相手との顔合わせがあって、ちょっとだけNPCの背景や性格がわかるところがいいね。最後に戦ったPTと準決勝で戦ったPTは因縁があったみたいなので、彼らの対戦も見てみたかったかも。
「ゴブリンの住む洞窟(1~3)」作者:ぼぼるだーさん
妖魔バリアント向けゴブ洞改変。群れを離れたゴブリンたちが一族の宝を持っていったので回収してきてほしいという依頼です。でも行ってみるとゴブリンの死体が転がっており…。となれば奥にいるのは冒険者ですね!聖職者シルエットから倒していってサクッと依頼達成。「ゴブ運を!」と別れたゴブリンがついてきちゃった。
「たぶんゴブリンの洞窟(1~3)」作者:飽和さん
テキストがすべて曖昧な感じのゴブ洞改変。冒険者たちの自信のなさに笑う。でも確証がないまま退治されるゴブリンたちは可哀そうかもしれない。場合によっては役立つ杖げっと!(自分に混乱2枚配布)
「泣け、叫べ、そして恐れろ(4~5)」作者:itsukaさん
短編戦闘シナ。途中から筆が乱れて読めない怪しい依頼に興味を持ち依頼人の村へ行ったところ、住民たちが恐慌・混乱状態になっていて…というお話です。連戦はなく、人質戦はあるけど最初の1回だけだったかな?行動によって足止め戦のリミットが変わるのが面白い。全体的にコミカルなノリだったんだけど、最後は思いがけない展開にウルっときてしまいました。「こんなもののために」と冷たく言い放つ冒険者がひどい。まあ村の食料を食い尽くした上で村人を狂わせてたので、冒険者が来るのが遅ければ村人全員どうなってたかわからないけども…。せめて、あの寂しがり屋の妖魔たちには安らかに眠ってほしいですね。
「ゴブリンと運命の大迷宮(1~3)」作者:vip産
JNethack風ゴブ洞改変。ゴブリンの死体を手に入れると「貴重なたんぱく源」と書かれてるんだけど、ゴブリンって不味そうだよなぁ…。そして宝箱の中には子猫が!最初すでにお亡くなりになっていて、最短ルートで来ないとだめなのかと思ってやり直したけどダメで、未練がましく直前セーブから何度かやり直したら生きてる猫に会えました。お腹を空かせてるようだったから仕方なくあれをあげたけど、お腹壊したりしないよね?子猫を連れ込めたぞー!
「妖魔退治のお願い(1~3)」作者:ゾンビ見習いさん
多人数推奨短編ゴブ洞シナ。ゴブ洞と思って舐めてると痛い目を見ることになります。渋い雰囲気がいいし、油断してるとそこそこ危ない。駆け出し脱却に丁度いい作品でした。
「複写機の洞窟(4~6)」作者:にわかブロンティストさん
ゴブ洞改変短編シナ。悪そうな顔の魔術師からの依頼で、機甲兵によって守られる古代遺物の洞窟へ行きます。隠し通路に手記が残っていたり、ボス戦にちょっとしたギミックがあったりと凝ってました。危険を排除して依頼人に報告したところ、財布を忘れたから報酬は後日とか言われ…。クスリと笑えるところもあったし、ガッカリからの逆転展開が痛快でした。
「積雪の白ウサギ(4~5)」作者:VIPPASさん
短編シナ。導入はゴブ洞っぽい雰囲気で15分くらいの内容なんだけど、何気にやり応えある作品でした。まず雪の中に隠れているウサギに不意打ちされないよう、雪玉を作って盛り上がった雪を崩していくのが面白い。雪玉を作るのにも盛り上がった雪を使うので、うっかりウサギがいる雪に手を突っ込まないように慎重にやらなきゃいけないし。そして洞窟の奥でボスを倒して終わりかと思いきや、狂暴ウサギ発生の原因がまだあるようで…。知らんぷりして依頼終了してもいいし、報酬アップのために危険に突っ込んでもいい。lv5パーティでバフ持ってなかったけど頑張ってきました。帰り際にスキルげっと!
「おおきな王子様(3〜10)」作者:サークル毒餃子さん
6人専用中編リレーシナ。少女とお近づきになりたいというロリコン眼鏡紳士から依頼を受け、少女がどこに帰るのか尾行して突き止めようとします。真っ暗な森で少女は消えるし依頼人ははぐれるし、意外とホラーしてました。終盤で依頼人が見せる男気が良かったですね。少女を守ろうと必死になって。戦闘もあるけど平均レベルに合わせた強さになるので安心です。
「通商大陸漫遊記(1〜10)」作者:サークル毒餃子さん
3人以上用短編読み物リレーシナ。行商人タムランと積み荷を護衛するお話です。リレーシナなのでたまにおふざけもあるんですが、物語自体は人間味あったし、ビターな後味でよかったです。冒険者をやっていれば、こういうこともあるよね。道中が結構楽しかったからこそ残念な気持ちも大きくなるというか…。クリア後に荷物袋を見てギョッとしました(汗)